MIRAIT ONE
RECRUITING
SITE 2025
モチーフ

内定者アンケート

CANDIDATE QUESTIONNAIRE

先輩たちがどのような就職活動を通してミライト・ワンに入社を決意したのか?
内定者に一斉アンケートを行いました。

REPORT.01

就職活動時に
どのような業界に
興味がありましたか?

就職活動時にどのような業界に興味がありましたか?
REPORT.02

インターンシップに
参加した企業数は?

インターンシップに参加した企業数は?
REPORT.03

選考を受けた企業数は?

選考を受けた企業数は?
REPORT.04

内定をもらった企業数は?

内定をもらった企業数は?
REPORT.05

就職活動時の
ミライト・ワンの
イメージを
教えてください

  • 他の通信建設業の会社よりも幅広く事業を展開していて「その分多くの方の役に立てるのではないか」というイメージでした。もちろん今もその考えに変わりありません。
  • 大手企業とも深い関係を築いており、業務内容を聞いてもかなり規模の大きい、最先端の事業に携わっているということで、これまでのそしてこれからの日本に欠かせない企業という印象をずっと受けていました。
  • 事業に関係なく、全員がITを通じて未来を作っていくという方向を向いて仕事に取り組んでいるイメージがありました。他にも研修の充実しているイメージがとても強かったです。
  • 通信建設業界のなかでも大手キャリアが主要なお客様ということから安定性があり、また、教育機関に対して事業を展開していることから社会貢献度が高いところに魅力を感じていました。
  • やりがいのある仕事が行える企業であるイメージです。人の生活基盤を支えることが出来てとてもやりがいがあると感じました。
  • 通信建設業だけではなく、最初に想像していたよりも数多くの分野への関わりがあるんだなと感じました。
  • 通信建設からIT、ICT等の最先端技術まで様々なことを幅広く扱っている会社のイメージを持ちました。
  • 就職活動で色々な会社を見た中で特に人材育成に力を入れている印象が強く、安心して働ける会社だと感じました。
REPORT.06

ミライト・ワンに
入社を
決意した決め手は
何ですか?

  • インターンシップに参加した時、社員の皆様の仕事に対する熱意、ユーザーと仕事に携わる皆様への思いやりを聞き決意した。
  • 面接官との話し合いの中で、人柄の良さ、この人達のもとで自己成長し、社会に貢献したいという想いが決め手になりました。
  • 自分が学んでいた事を活かしてICTソリューションや企業DXに携われると思ったからです。
  • 最終面接で面接官の方が新入社員に求める素質は挑戦する姿勢のみとおっしゃっていた言葉に印象が残ったことと、様々な事業展開をしているためこれから伸びていく業界だと思ったため。
  • 様々な理由がありますが、やはり研修が充実しているという点は大きいかと思います。私が文系出身なため、IT業界に入ることに不安を感じていました。しかし、半年間の研修を行い配属を決めるということで、自分が活躍できる場所で成長できるのではないかと感じました。
  • 第一志望であったことと、私の何事もとりあえず挑戦してみるという性格とチャレンジ精神を持って行動する社風が合っていると考えて入社を決意しました。
  • 事業内容、事業の安定性がありつつ、ICTソリューション事業に注力するなど、攻めの姿勢があることを魅力的に感じ、入社を決意しました。
  • 学生生活で取り組んだチーム活動の学びを活かせると思ったから。また、説明会や選考を通じて社員の方々と会話をし、私も貴社の社員の一員となりたいと感じたから。
REPORT.07

ミライト・ワンで叶えたい
夢や目標を教えてください

  • ただの技術者としてではなく、技術の先に人の暮らしがあることを意識し、現場の方に対しても、思いやりを忘れることのない技術者になりたい。
  • 自分のペースでどんどん上に成り上がっていきたいです。先輩方のアドバイスを聞いて自分の更なる成長に繋げていくと共に手本となり引っ張っていける頼もしい存在になりたいです。
  • 私が叶えたい夢は通信を用いて、より多くの方が安心して穏やかに暮らすことができるようにすることです。目標はまだ配属させる部署がわからないので詳細は変わると思いますが、先ほどの夢を叶えるために通信技術の発展に貢献したいと考えています。
  • 通信インフラを通じて国内外の社会課題の解決したい。また、私自身がタイ語を話せるため、タイにある社会課題に貢献することが夢です。
  • ネット環境の整備や、ICTなどを通して、多くの人が快適に生活を送ることができるようになると考えているので、仕事をさせていただく上で必要な知識を多く身につけ、多くの人にとって必要不可欠な存在となれるように頑張っていきたいと考えています。
  • 人の支えとなり、問題解決していきたいです。入社を決意した決め手と同じように、社会問題に積極的に取り組み、結果として人の支えになったり、問題解決をしたりしたいと考えています。そして、私も関わる方々に寄り添うことで目標を達成したいです。
  • より多くの人々に再生可能エネルギーを実生活で利用してもらえるような新たなエネルギー供給システムの考案に取り組んでみたいと考えています。
  • 夢は、経営理念にあるように情報通信を核とし、新たな価値を創造することで、現在の暮らしよりも快適なサービスを提供したいです。そして、そのサービスに関わっていることを、周りの人には言わずに心の中で誇りに思っておきたいです。
REPORT.08

就活生にアドバイスを
お願いします!

  • ESも面接も思い通りにいかないことがありますが「自分らしく」を大切にしてください。就職活動中はどうしても自分と周りを比べてしまってネガティブな気持ちなることも多いと思いますが、そこで焦ってしまうのではなく、自分のペースで自分が納得のいく結果が出るまで、自分や企業と向き合って欲しいと思います。
  • 色々な会社があって迷いに迷うと思います。ですが、人生のうちで長い時間を過ごす場所になると思うので、とにかく自分に合った会社を探して欲しいです!そのため、実際に会社の雰囲気を見てみるというのはかなり大切だったと考えます。
  • 私は、就職活動するうえで人間性が一番大事だと考えております。これはどの会社にも共通して言えることです。採用担当や面接官の方々に自分と一緒に仕事がしたいと思わせるようにたくさんアピールしてください。そして、貴方達と一緒に仕事ができることを楽しみにしております。
  • 面接は、とても緊張すると思いますが、自分のありのままの姿をいかに上手く表現できるかだと思います。長いようで、短い就職活動、人生で最初で最後の就活になる様に後悔がないように、頑張って下さい。応援してます。
  • 企業研究など事前準備はやり過ぎかなって思うくらいした方が良いと思います。自分から動いた分だけ良い結果が出るので率先して就職活動をしましょう。
  • インターンシップやセミナーに参加し、その企業について深く知ることが非常に大事だと思います。企業研究や自己分析をしっかりと行い、自信を持って面接に臨んで欲しいです(笑顔も忘れずに!)。
  • 面接などで必ず聞かれるなぜこの会社を選んだかをしっかり競合他社と比較をし、話せるようにしておくといいと思います。
  • 自分の将来像を考えてみることが大切です。また自分がこれまでどんな人生だったかをしっかり振り返ってみてください。